2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットで漫画販売7割が肯定的

ネットマーケティングのアイシェア リサーチが実施した電子コミックに関する調査によると、ネットユーザーの48.5%がマンガを読むそうです(「自分で買って読むことがある」25.2%・「自分で買わないが読むことがある」23.3%)。また、インターネットでマンガや小説を読むことが「ある」のは全体の34.6%、20代では48.2%がインターネットでマンガや小説を読んでいるとのこと。



マンガはこれまでの紙媒体の他、インターネット上でも楽しめるようになったが、ネットユーザーにとって電子コミックはどのような存在なのだろうか?20代から40代の男女361名に調査を実施、回答を集計した。

マンガを「自分で買って読むことがある」のは25.2%、「自分で買わないが読むことがある(23.3%)」を合わせると48.5%がマンガを読むとした。また、インターネットでマンガや小説を読むことが「ある」のは全体の34.6%、女性では45.0%で、男性を19.5ポイント上回った。年代別では若い年代ほど利用率が高く、20代では40代より28.4ポイント高い48.2%がインターネットでマンガや小説を読んでいた。その際に使用しているツールは「パソコン(83.2%)」が圧倒的多数で、「携帯電話」が32.0%、PDAなどの「携帯情報端末」はわずか4.0%だった(複数回答)。

漫画家が直接インターネットでマンガを1話数十円で販売することについて「とても良いと思う(19.7%)」、「どちらかというと良いと思う(52.4%)」の肯定派は72.0%。20代では78.0%もの人が肯定的な意見を示した。その理由を自由回答で聞いてみると、好きな作品を「指名買い」できる利点を挙げる人が多かったほか、「作家に直接対価を払える」など、作家のメリットに言及した内容が目立ち、ネットによるマンガ販売の可能性に期待している様子がうかがえた。

漫画家が直接インターネットでマンガを1話数十円で販売することについては全体の72.0%、20代では78.0%の人が肯定的で、その理由としては『間に会社が入らなければ安く供給できる』『環境にいい』『作者の意思が販売に反映されるから』など作家・読者双方のメリットが挙げられています。これからは「新ブラックジャックによろしく」の作者である佐藤秀峰氏のように漫画家が自身のサイトで電子コミックを販売する試みが増えるのでしょうか。


[インターネット] WEB漫画 [ブロードバンド] 2

1 :前スレ9:04/08/05 18:08
(前スレよりコピペ)
ブロードバンドが普及してきた昨今、WEB上で漫画を公開している人、
もしくはこれからWEB漫画描いてみよう!という人たちは多いはず。

画像のサイズはどれくらいにしてる?
保存形式はJPG?GIF?それともPNG?
FLASHでWEB漫画ってどう?
オフ(同人誌)用、オン(WEB)用、うまく原稿を共用するためには
何に気をつけたらイイ?

などなど。
WEB上で漫画を公開することについてマターリ語り合ってみませんか?

(前スレ)
[インターネット] WEB漫画 [ブロードバンド]
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1050254324/
dat落ちしたんで、一応ここに保管してあります。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/8979/webcomic/webcomic.html

(関連スレ)
WEB漫画を語るスレ part3 (漫画サロン)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1091119955/

701 :スペースNo.な-74:2008/01/05(土) 15:05:25
まだあったのかこのスレ

702 :スペースNo.な-74:2008/01/06(日) 02:07:24
サイトで漫画載せている人も多いし
需要がありそうなんだけどな
同人板に似た様なスレがあったんだっけ?


703 :スペースNo.な-74:2008/01/06(日) 02:29:43
同人板の方はドローイングツール関連の話題が主なのかな。


704 :スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 03:26:07
出す本全部web再録のサークルって印象悪いのかな…?

705 :スペースNo.な-74:2008/01/19(土) 04:28:24
>704
悪くはないだろう。手元に置いて好きなとこから読みたいというのもあるから。表紙だけかきおろしで中身は再録とか紛らわしいのは印象悪いと思うぞ。

706 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 02:35:11
>>691
600dpiの二値データで完成させた後、グレースケールに戻して
Webで見られる大きさにリサイズ、PNG-8bitへ「Web用に保存」。
Photoshop CS2。

ここまで書いて、14ヶ月前のレスであることに気づいた。ついでにage

707 :スペースNo.な-74:2008/10/13(月) 16:54:50
半年振りにカキコ

708 :スペースNo.な-74:2008/10/13(月) 17:32:30
半年振りにテコキ

709 :スペースNo.な-74:2009/03/22(日) 21:10:37
あげ

710 :スペースNo.な-74:2009/05/03(日) 14:26:29
スキャナ・ペンタブ無しでマウス・フリーパソコンソフトのみでできるだけ質の高いWEB漫画を描きたいのですが…
無謀とは分かっていますが可能性の線だけでも教えてもらえますでしょうか

711 :スペースNo.な-74:2009/05/03(日) 14:58:43
イラレ

712 :スペースNo.な-74:2009/05/03(日) 15:53:11
バイトとかしてペンタブだけでも買うべき。

713 :スペースNo.な-74:2009/05/03(日) 17:10:42
とりあえず手ブロででもやってみたら?
複数コマ複数ページマウスで描くのが向かないと思ったらペンタブ買えばいい

714 :スペースNo.な-74:2009/05/04(月) 07:47:42
>>710
マウスで描くのが楽しいならそれでいいけど時間の無駄じゃない?
・素直にペンタブ買う
・スキャナ買ってPixiaあたりでトーン処理(中古でいくらでもある。でもタブの方が早い)
の二択だと思う

715 :スペースNo.な-74:2009/05/04(月) 12:15:42
>>710
ペンタブだけでもあった方がいいと思う
スキャナがないなら携帯のカメラで取り込むとか

どうしてもと言うならPooやしぃペインター等の絵板で描く
絵茶で漫画描いてるサイトもあるからフリーソフトでカラーの漫画を描くのもオススメ

716 :スペースNo.な-74:2009/05/05(火) 03:55:34
だからIllustrator

717 :ん ◆3oX6soqqyk :2009/05/05(火) 09:06:18
イラレがいつからフリーになったんだよふざけんな>711・716

718 :スペースNo.な-74:2009/05/05(火) 09:13:15
タダで手に入れたと言いたいんじゃね?

719 :スペースNo.な-74:2009/05/05(火) 09:13:42
ああフリーっての読んでなかったわ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

現物

Author:現物
自分の好みの巨乳系女優や好きな乳胸の動画や画像だけ探求したまとめサイト。
著作権違反してる画像とかがあれば、メールフォームから連絡ください。
アクセスランキング

アクセスランキング
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ザッピング
リンク